【読書感想文】SNSでフォロワーを増やす前に読む本「やってはいけない10のこと」

こちらのブログですが、現在のところ月間PV数は2000くらいと弱小です。

申し訳程度にアドセンスを貼っているのですが、この程度のPV数では収益は当然ほぼ出ていません。

PV数を増やすためにSNSをもう少し活用できないかなーと思っていたところ、こんな本をkindle unlimitedで発見。

SNSでフォロワーを増やす前に読む本「やってはいけない10のこと」
Amazonで村上しゅうへいのSNSでフォロワーを増やす前に読む本「やってはいけない10のこと」。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

こちらの本の特徴は、フォロワーを増やすためにやることではなく、フォロワーを増やすためにやってはいけないことにフォーカスを当てている点です。

ページ数はあまり多くないのでスラスラ~と読めましたし、今後の役に立ちそうな情報も結構載ってました。

この本を読んで実践しようと思ったのは以下の通りです。

スポンサーリンク

自分語りをしない

有名人だったら日常のこと呟くだけでも貴重だけど、我々のような一般ピーポーが日常のこと呟いていても誰のためにもならないですし、当然フォロワー増えるわけありません。

フォロワーを増やしたいのであれば、誰かの役に立つ情報をしっかり発信していく必要があります。

みんなが知らないようなすごい情報をバンバン発信なんて不可能だけど、少なくとも自分が「こりゃ役に立った!」と感じた情報を共有することならできるし、その情報は僕と同じ境遇の誰かにも役に立つはず。

そんな情報を発信できれば、とりあえずは十分なのかなと。

プロフィールを作り込む

これについては「バズらせようとしてはいけない」という項目で語られていました。

どれだけバズるようなツイートができたとしても、それだけでフォロワーが増えるわけではなく、

ツイートを見る→プロフィールをクリックする→プロフィールを見る→興味を持ってフォロー

こんな流れなると。

そのため、どれだけツイートを見られたとしてもプロフィールをクリックされなきゃダメだし、プロフィールをクリックされてもプロフィールに興味を持ってもらえなければやっぱりフォローされません。

プロフィールは正直あまり意識してなかったので、これを機に真面目に書いてみようかと。

あれこれ書かない

色々と書いたほうが役に立つはずと考えて、いろんな情報を詰め込んで発信しても読みてからしたら結局何が言いたいのかわからないし、読む気をなくしちゃいます。

それよりも、1つの文章で1つのメッセージを載せるほうが読み手に伝えたいことがダイレクトに伝わります。

ツイートする時はワンメッセージ、ワンアウトカムを心がけて、相手に伝えたいことをズバッと伝えることを意識していきたいと思います。

まとめ:試行錯誤して自分なりの方法を確立させる!

この本の最後に「うまく行かない方法を1000個見つけよう」という記載がありました。

様々な方が様々なノウハウを発信していますが、当然、全てのノウハウが自分にヒットするわけではありません。

試しても上手くいかないことが殆どだと思いますが、上手くいかなかったことが分かったと考えて、次の方法をまた試せば良いだけです。

色んな方法を試して、自分なりの手法を確立していきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました