自動投稿ブログ完成しました

唐突に思い立って作り出した立会外分売に関する自動投稿のブログ、ぽしゃったと思わせながら、どうにか公開に漕ぎ着けました!

立会外分売インフォメーション
立会外分売/立会外トレードに関する情報を発信します

このブログの特徴は...

・立会外分売、トレードが発表された日に記事が自動的に投稿

・分売、トレードの条件が決定したら記事を自動的に更新

・分売で利益が出そうかどうかの評価機能も実装(ガバガバ判定だけど)

・今後の実施スケジュールも自動更新

・実施後の結果一覧も自動更新

こんな感じで何もしなくても記事が自動的に量産されていくという仕組みです。

また、ツイッターへの自動投稿も以下のタイミングで自動で行います。

・分売発表日の19時に発表内容を投稿

・分売条件決定日の19時に分売条件を投稿

・分売当日の7時に申し込み防止用の投稿

・分売当日の10時に結果の投稿

ツイッターからの流入でもアクセス伸ばせないかなーと淡い期待をしているんですが、どうなるか様子見です。

開発中に遭遇したのは

・SBI証券の更新が遅くて発表日拾えなかった

 →松井証券から取るようにスクレイピングのコード作り直し。

・BeautifulSorpでテーブルの内容が拾えない自体に遭遇

 →よく見たらWebサイトのHTMLがおかしかった(Webシステムのバグっぽい)ので無理HTMLを修正する仕組みを追加

・かぶたんは東証以外に対応してなくて情報拾えず

 →みんかぶからデータ取るようにスクレイピングのコード作り直し

などなど、色々とハマったことがあったのですが、どうにか実装終わりました。

今回の制作で色々とノウハウ溜まったので、そのあたり忘れない用にアウトプットしていきたいですね。

あとは機能拡張なんかも考えていかないと。あまり思いつかないですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました